過去日記 2008年6月

2008年06月07日(土)

夏の元気なご挨拶

サラダ油セット欲しいな、うん。
ということで、夏コミ当選。

日曜日 東地区 "エ" ブロック 36b

がんばらないとなー

2008年06月06日(金)

イタチさんかわいいよイタチさん

4.jpg 185×256 21K「モデルになってください!」と言った相手は、イタチの妖怪だった。
美術部を舞台に主人公・白塚真一とイタチさんが八面六臂の活躍をする
妖怪バトル小説! 「ほうかご百物語」2巻大好評発売!
若干嘘が混じってますが何がいいたいかというと、イタチさんかわいいよイタチさん。
学校を舞台にさまざまな妖怪と戦ったり戦わなかったり和んだり、そんなストーリーです。
やわらかい学園物が読みたい方にはお勧め。

ということで、電撃文庫発売日。
・ほうかご百物語2 峰守ひろかず 京極しん
  一押しです、妖怪物・ほんわか学園もの好きにはお勧め。
  第14回電撃大賞 大賞受賞作の続きです、うんおすすめ。

・神様のメモ帳3 杉井光 岸田メル
  ニート探偵アリスの謎解きは、なぜか悲しいのです。
  さて、3巻はどんな話になっているのか。

・とある魔術の禁書目録 (16  鎌池和馬 灰村キヨタカ
  あー、やっぱりアニメ化決定ですね。面白そうだけど、シナリオどうするんだろう?
  中途半端な話数じゃまとまりつかないだろうなぁ。

・モーフィアスの教室3 パンタソスの刃 三上延 椎名優
  ペースが速い気が? 

・Xトーク 来楽零 緒方剛志
  なんかホラー物らしい。とりあえず買ってみた。

・めしあのいちにち 岩田洋季 佐藤利幸
・桜田家のヒミツ 〜お父さんは下っぱ戦闘員〜[第14回電撃大賞<最終選考作>] 柏葉空十郎 りょーちも
・リリスにおまかせ![第14回電撃大賞<最終選考作>] 麻宮楓 梱枝りこ
・シフト I ―世界はクリアを待っている― うえお久光 STS
このあたりはとりあえず確保してみて、順番に読んでいく感じ。


しかし、先月のMFとか富士見とかまだ残ってるのに……
あと、SFとかミステリーとかも10冊くらい積んだまま……

2008年06月03日(火)

米沢穂信 古典部シリーズ

826064755_181.jpg 180×254 22K米澤穂信最新刊「クドリャフカの順番」が文庫発売になりまして。
小市民シリーズも面白く、この「古典部」も気になっていたシリーズなので
三冊まとめてお買い上げ。

そして、1作目の「氷菓」を移動中に読み終わり。いやぁ、面白い。
小市民シリーズとはまたちょっと違った主人公の謎解きへの対し方が
淡々としていて、全体的に地味さすら感じてしまいます。
ところが、気がつくと一気に読んでしまっている引き込み方。
小さな謎解きで興味を持たせつつ、最後に残された謎まで読み手を離さない。
最も謎解きが重要って事ではなくて、登場人物たちの心情だとかが
巧く書かれているんだろうなぁと、そんな感じ。
ということで数時間で一気に読んでしまった。

しかし、ラストの言葉には気がつかなかった。
もう少し学生時代に勉強ちゃんとしとくべきだったなぁ。
最近自分で小説書いてて思うのが、語彙の少なさ。
老化の始まった脳だけど、できるだけ文字を摂取して鍛えよう。

ということで、第二弾の「愚者のエンドロール」でも読み始めます。

2008年06月02日(月)

バカとテストと召喚獣 4

821819661_74.jpg 341×480 137K単純に楽しめるこの作品、シリーズ5作目になっても勢いは衰えてない。
明久の馬鹿っぷりが可愛くて、なんと言うか愛すべき馬鹿。
キャラの絡みもなかなかいい感じになってきてますし、
次の巻あたりで明久を取り巻く彼女たちがどういうふうに動くのかが
とても楽しみになってきました。

アニメ化すると映えるだろう思える設定なので、
どこかが上手くやってくれないかなぁと思う次第で。

ちなみに、紀伊国屋書店の売り上げランキングで、
一般書(東野圭吾とか宮部みゆき)に並んで9位に入ってましたw
すげぇよ、バカテス人気w

2008年06月01日(日)

締め切りまであと56日

825123063_245.jpg 300×425 17K今週末はコミケ当落発表という時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
いやはや、時間の経つのはあっという間で。
ヤンデレ合同誌以降なにもやってないのに、もう次の原稿にかからねばならない。
この夏は、君望一本で行く予定です。今回は遙メインの予定。
とはいえ、大まかなプロットだけで細かいつめが何も出ていないので
果たしてどうなることやら??? 

とりあえず何もやらないと勢い出ないので、原稿用紙作って過ごしたり。
本扉つくってみたりしたけど……うーん、やっぱりデザインは依頼したほうがいいかも?
一応自分でも作る練習しないといつまで経ってもレベル上がらないですし
もう少しがんばってみるかぁ〜
ちなみに左は適当に感覚で並べたもの、右は分割線引いて配置したもの。うーん。

ってそれより本文でしょっ!!orz


あー、なんかぜんぜん違うの書くか! ねたと勢いだけの短編二次創作集!
かのこんとかかのこん、耕太君かわいいよ耕太君っ!


ちなみに、11月のヤンデレ合同誌もそろそろ企画考えておかないとなぁ。
前回3ヶ月くらいかけてるしw