過去日記 2006年3月

2006年03月31日(金)

大晦日は元気に!

gennki.jpg 400×640 171K日本の大多数の企業は、3月決算であることが多いですが
そういった意味では、この3月31日はある意味「大晦日」
今期の数字や来期の目標値などの節目になる日。

まぁそんなことはあまり気にせずに、とりあえず飲みに行くw
ということで、飲食仲間を引き連れ六本木の「モツ鍋 元気」へ

以前から行こうって話になっていたのだが、
なかなかスケジュールがかみ合わずにいけなかった。
評価は・・・・・・大絶賛!
いやぁ、好みを知っている相手に対して店を紹介するのは
かなりドキドキなのですが、喜んでもらえたときは
最高に嬉しいw
「次に誰かを連れて来たい」などというのは、最高の賛辞です。

ということで、いつものガージェリーを飲みつつ
千枚刺しやレバ刺しをはじめ、相変わらずに美味い酒肴と
モツ鍋をいただく。
テーブルの会話も盛り上がり、なかなかに楽しい食事会になりましたよ〜

さて、来期もまたがんばりますか・・・・・・
一波乱というか、嵐が近づいてきているのですがね。

みねバン(2006/04/03 23:23)
毎度ありがとうございます〜(笑)。
「元気」さんの酒肴はほんとに充実していて嬉しいですよね。
・ぶどう(2006/04/04 01:20)
うわっ、書き込みありがとうございます。
同席した二人は、醸造酒がダメな人たちでしたが
ガージェリーの味は、美味しいといっていましたよ〜

しかし。あの酒肴は、酒量が増えてしまうので
なんとも困り者ですね〜(笑

2006年03月30日(木)

西麻布 Barブレス

PA0_0164.JPG 240×400 35K今月末閉店のお店(ぇ

なくなる店を紹介しても仕方ない感じもありますが。
まぁ実際は、来月からは「メイド」がいなくなるだけで
バーとしてはそのまま営業するのですよ。
なかなかいいお店なんです。
バーテンダーの女性は、ちょっとかなりすごく綺麗。
容姿だけじゃなくて、キャラクターもなかなかに品があっていい人です。
というか、メイドなんていう色物にしちゃってるのがもったいない店。

しかも、内装はちょっと癖が有るけれど、サロン席の
カッシーナのソファーがすわり心地のよいことw
のんびりと落ち着くので、ボーっとしたいときには良いw

多分これからも行く気配・・・・・・
とはいえ。
月に一回くらいでしょうけどw

2006年03月29日(水)17:17

八重洲?京橋?TOWERS

PA0_0163.JPG 400×240 32K初訪問のお店。
といっても仕事じゃなくて、飲み歩きw
以前、某印刷所に入稿行くときに目の前を通って、
店先に見えるドラフトタワーに興味を惹かれ気になっていたお店。

なかなかおもしろい。
スタンドバーで、飲み物はビール。
それも樽生をメインというか、専門で扱っているお店。
ヒューガルデンホワイトがあったり、ガージェリーがあったり。
よなよなエールのサーバーが手動ポンプだったりとか。
それと、仕入れによって変わるアイテムがあったりと
ビール好きのみならず、逆に普段ビールを飲まない人が
どんな世界があるのか楽しみに行くのにもよさげです。

ちなみに、日替わりに近いアイテムは黒板に書いてあります〜
ビール一杯につき、お好みで取れるナッツ1皿が面白いシステムだなと。

一人でふらっと行くにもよい、落ち着いた店です。

そろそろ春先で、気温も上がってくるので更にビールが美味しく飲めますよ〜

2006年03月28日(火)

彩峰直伝お昼ご飯

PA0_0144.JPG 400×240 35Kスペシャルやきそばぱんw

街中を歩いていて、丁度小腹がすいてきた時間。
パン屋の店先に「スペシャル焼きそばパン @150円」が!
思わず買ってしまい、近くにあった公園でお昼ご飯。

焼そばパン1個と缶コーヒー。
丁度真上に桜が咲いており、落ちてきた花びらを飾りに撮影。

つか、普通に美味しい。
ものすごく甘味のあるパンで、非常に味わいがある。
商店街で昔からやっているパン屋さん。
なんか懐かしい味でした〜〜〜

2006年03月27日(月)

さくら〜咲く みry

sakura.jpg 240×800 211Kまぁタイトルは、わかる人にはわかる歌い出し〜

いやぁ、桜といえばお呪い、じゃない遺書、じゃない死体?

まぁそんな冗談はともかく。

都内はそろそろ桜の咲く季節となってきました。
街中を歩いていると、そこかしこに桜が……
日本人って本当に桜が好きなんだなぁ、と思うくらいに。

まぁなんとなく携帯で撮ってみた桜写真。

1枚目は、花屋さん。
店先の桜の木を囲むように、建物を造っている。
花屋だけに実に味わいのある景色に。

2枚目は、何気にとった高層ビルと桜。
この下は公園になっていて、昼休みのOLやサラリーマンが
ベンチに腰掛けゆったりと眺めていたりして……

もう、春なんですねぇ

2006年03月26日(日)

白瀑(しらたき) 純米吟醸

sirataki.jpg 240×1200 252Kさて週末。ゆったりと飲みたいと思い、買い置きを抜栓。

白瀑 純米吟醸 木槽しぼり加圧前 中取り 生酒

山本合名会社 (秋田県山本郡)

使用米  秋田県産 米こまち
精米歩合 50%
日本酒度 +1
酵母   協会15号
アルコール度数  17〜18度

まぁこのあたりの能書きはともかく。

ありえないくらい美味い!!
ひさびさに、自分のツボにドンぴしゃりはまった。
口に含んだときの少し酸味のような力強い味と濃厚な香り。
そして、喉を通るときの滑らかさ。嫌味なアルコール臭なんて
まったくもってない。

いや、ほんと。ありえないくらいに美味い。
いつもは1・2合って決めてるのに、気がついたら一本あいてました。
4合なくなるのがあっという間でしたよ。
ここまで夢中に飲んだ酒は久々だった……


つまみにつくった「砂肝と新ジャガのグリル」はオリーブと
塩コショウで香りにローズマリーとにんにくのシンプルさ。
これがまた、合うこと。油とも相性がいいし、ジャガイモの
土臭さ?ともいい感じに。
というか、ここまで力のある酒なら、何をつまみにしても
美味しいのかもしれない。
あぁ、久々にいい食中酒を見つけたかもしれない〜〜。

問題は。
この季節限定の販売だってことか;;

2006年03月24日(金)

仕事上がりに

kochushun10-2.jpg 325×433 20Kまぁ翌日も仕事なので、軽く一杯。
とおもったけど気分的に、どこかで腰を落ち着けて飲むほどでもない。
なにせ今日は給料日の金曜日だ。
どこに行ってもワサワサしてるのは目に見えている

ってことで、会社のすぐ近くの酒屋に行って閉店後試飲会w

末廣酒造(福島県会津若松市)の「猫魔の雫」。
行った酒屋には置いてなくて、実は自分で持ち込んだものw
まぁみんなで飲んでみようってことで、預けておいたのだが。

口に入れた瞬間、かなり力強い味を感じるが、ものすごく綺麗に
造られているせいか、後味はとてもさっぱり。
というか、あまり印象に残らない・・・・・・といったら怒られるだろうか?
決して悪い意味ではないのだが、自分の好みとはちょっと方向が
違うのかもしれない・・・・・・

ちなみに。
この酒を買った酒屋は大森にある「かもす」って店名の小売店。
なんとも、酒屋っぽい名前ですね〜。

2006年03月23日(木)

中華三昧

cyuuka.jpg 240×568 119K今度新しくお付き合いすることになった会社の社長と、
千葉方面に出店するお店のデザインイメージの打ち合わせ。

ということで。祖師ヶ谷大蔵・府中・秋津と、3店舗を視察。
当然、普通のお客の振りをして入るので全部の店で軽く食べる。
大雑把に言うと麺類を一軒一人前w つまり三人前を食す。
いや、ほとんど拷問ですよ?

ま、おかげさまでイメージも固まり、
これから実際のプランニングと図面作成に入れるので
非常に有意義だったは間違いありませんね。
それと。人間一緒に食事をすると、距離感が縮まるといいますか
親しくなれるのはなんとも言えずよい。
この仕事、上手くいく気配……


で、写真は秋津にあるお店。彩りも非常にきれいで
味も脂っこくないさっぱりとした胃に優しい感じのもの。
同行した社長によると、近頃の中華の傾向は薄味・ヘルシーを
打ち出す方向に来ているらしい。
まったくもって知らなかった……
確かにこのお店、年配と女性客が多かったなぁ。
実際客単価もそれなりの店なのは事実ですが、
そういった層があしげく通う味なのもまた納得できるものでした。
店の名刺が見つからないので、後日追記しますw


2006年03月22日(水)

涼宮遙聖誕祭

これで5度目? の聖誕祭です。
今回も病室をいじってませんのでイベント発生しませんorz
その代わりといいますか。
小説をアップさせていただきました。

緋い薔薇 http://www.aliceyama.jp/word//redrose.html

この作品は、自分が始めてオフセット本を出したときに収録した
ものです。今でも自分の中では、思い出深いのですよ。
まぁ、一応ゲームを知らない人でも判るようには心がけてますが
それにはキャラの書き込みが足りないのですよねぇ。
あくまで二次創作小説ってことで、大目に見ていただければ。

2006年03月20日(月)

吾妻橋で楽しもう

annex.jpg 400×880 258Kいわずと知れた、東京・浅草の有名な橋。
袂には、更に有名なビールメーカーの本社が。

アレが乗っていると揶揄される、あのビルの裏手。
階段にひっそりと小さなビルが建っているのです。
それがANNEX館。
昨年全面リニューアルをした、全4フロアからなる飲食ビル。
以前からあった、ビル内のビール醸造設備はそのままに
地ビールと、アサヒ取り扱いのビールを飲ませる店として
大々的にオープンしました。

ちなみに、写真のドラフトタワーはヨーロッパからの直輸入。
2本あるタワーは、もう1フロアとあわせて日本に4本しかない
特注品だったりします。

まぁ今日は久々に夜顔を出したので、軽く飲んで帰ることに。
1Fで、地ビール。ヘレスボックを頂く。
下面発酵タイプで、かなり味に力のある濃いタイプのビール。
ここでは、いつも一杯飲むだけ。
そして4Fのバーへ。
以前と変わって、フードが充実している。
2Fのレストランのメニューからピックアップされたものを
頂くことが出来るようになっている。
以前はフードはほとんどなく、ハードリカーメインだっただけに
かなり使い勝手がよくなっている。
雰囲気もいいだけに、あの地区では一押しかも?
モルトも、アサヒということでニッカの面白いものが。
宮城峡の20年シェリー樽シングルカスクとか、その他いろいろ。
本日選んだおつまみは「白レバーと西洋ごぼうのソテー シェリー風味」
これがまた美味い!
西洋ごぼうの歯ごたえと、白レバーの濃厚なとろみのある味わいが
見事なバランスで楽しめる。さすが。
久々に堪能いたしましたよ。

ん〜〜やっぱり、たまには行かないとなぁ
トラブル発生したときしか顔出さないのは問題だよなorz

如星(2006/03/24 02:03)
浅草だとなかなか足を伸ばしにくいのよねー。
フードが充実したのは嬉しい限り:)
・ぶどう(2006/03/25 10:53)
たしかに、家の方角とは反対ですし路線がねw

まぁ、パスタとか食事メニューもあるし、
雰囲気はよいのでちょっとしたときに利用できそう。
何かの機会にいきましょう〜
浅草都産貿がえりとか:-)

2006年03月19日(日)

追いかける〜

週末も仕事。
なんか急激に時間が無い。
小ねたを用意して、そうそうにふっかつしますよ〜

2006年03月14日(火)

帝都チョコ狂想曲 逆襲編

ということで、今日はホワイトデー。
ナニが白いのかはともかくとして、白い日です。

さて、彼女に頂いたり会社や取引先から頂いたりした
バレンタインデーのお返しをする日ですね。

ということで、会社では男性陣より集金をして
女性スタッフ全員にお返しを用意。
こういうの調達の役目が回ってきてもこまらないのは、
日ごろの食道楽が役に立っているw
全員同じでは面白くないので、OGGIのオレンジピールやら
変わったやつやらなんやらを用意。
本当はトシヨロイズカあたりに行こうとおもったが
時間が無かったので多少手を抜いたのは内緒w
つか、凄い不便な場所にあるのよねぇ、美味しいんだけど。


しかしおもったことが。
バレンタインデーに対して、圧倒的に展開が弱い。
都内百貨店10店ほど回りましたが、2月の狂乱とはぜんぜん違う。
もともと男性がそういうことに気を使わなさ過ぎるのか、
それとも販売側の力の入れ方が足りないのか。
なんにしても、商品に面白みを感じない。
2月のときのような「このタイミングしか買えない」っていうようなものは
あまり見かけなかった。
それに、食べ物よりもハンカチとか物系が多かったのが印象か。

とはいえ。
日曜の表参道ヒルズのジャン=ポール・エヴァンもそうでしたが、
昨日あたりの銀座のデルレイやピエールマルコリーニなんぞは
男性客でごった返している。
お返しでそこを選んだのか、要求されたのかw
まぁ彼らの80%以上は普段縁が無いのだろうなと横目で見つつ。

行きつけの菓子屋のお嬢さんが「いつもは見かけない客層ばかり
おおいんですよね」ということをいっていたので、
やはり菓子業界にはそれなりに経済効果は出ているんでしょうかね。

2006年03月13日(月)

ゆ〜き〜〜はふ〜る〜〜

ということで、写真を撮ったけど写ってなかったので
コメントのみです。
日本橋コレド前を14時ごろ歩いていたのですが、
なにか顔に冷たいものが当たる。
空を見上げてみると……雪が舞ってる!!!!

ほんの一瞬でしたが、ちょっとびっくり。
今週からコート着ないで出かけてるのに、さすがにそれはかんべんして;;

2006年03月12日(日)

蔵元を囲む会@表参道ヒルズ

PA0_0127.JPG 240×400 34K表参道ヒルズ B3 スペースゼロにて
はせがわ酒店主催の「蔵元を囲む会」に行ってまいりました〜
http://ameblo.jp/hasegawasaketen/entry-10010080479.html

昼の部・夜の部に分かれて 約400人が参加していたらしい。
自分が行ったのは昼の部のほうですが、いいお酒が一杯。
ひとつずつコメントしたいところですが、途中から記憶がw
写真の子だけ紹介。
有光酒造さんが、今日の日のために絞りたてをそのまま
瓶詰めして持ってきていたものを頂きました〜〜
もうね、難しいこといえないです。
ただただひたすらに美味しくて笑みが浮かぶのみ!!
ちなみに流通はしないそうなので、この日行った人だけの特典w


それにしても驚いたのが仕出し。
グローバルダイニングの権八(渋谷店)が請け負ってました。
そんな業務もやってるのかと思いきや、スタッフに聞いたところ
初めての試みだとか。渋谷店のスタッフがそのまま来ていたようでしたが、
接客レベルはなかなか、さすがにグローバルでしたよ。

2006年03月11日(土)

ぴり辛 山西刀削麺〜

men.jpg 240×800 171K今日も用事があって、客先に向かう。自社商品の納品。
まぁ、件数が少ないのもあるけど、全件納品は自分の担当。
ってことで、来週は身動きが取れないので週末に終わらせておく。

場所は自宅からも近い、川崎。岡田屋モアーズの7F飲食フロア
11時開店前に、さくっと終わらせてしまいいい時間なのでランチを頂く。

「マーラーメン」山椒の効いた、ぴりりとした麺。
手に乗せた練った小麦の塊を、小さな刀で削って麺にしていくってやつ。
あ〜、削ってるところ写真に撮ればよかった!!!
普段あまり辛いものを食べない私ですが、この麺だけは
納品のたびに食べてしまう癖になる味。
スープの独特の香辛料の香りもですけど、きっと山椒のぴりぴり感が
たまらなく好きなんでしょう〜

パフォーマンス性も高いので、路面店でやればもっと受けるでしょうね〜
どうです? 誰か店やりませんか??



2006年03月10日(金)

出足の遅い金夜の六本木

derusore.jpg 240×1200 250K本日より通常運行。無事終了し今週も終わり。

と、夕方客先より「ロール紙に水をこぼして全部使えなくなった!」
との電話がかかってくる。レジ用じゃなくて、キッチン用の幅広タイプ。
まぁ発注はもらうとしても、今日は金曜日。最短でも火曜納品。
さすがにそうなると、週末を乗り切ることが出来なくなる。
キッチンの紙がないと、ハンディーターミナルが使用不能に。
(ハンディーターミナルって、客席でピピッって押しながらオーダー取るアレのことね)

幸いにも、そのお店の徒歩5分のところにも自分の客先がある。
会社を出て、20時過ぎ。ちょっと寄ってロール紙を借りる。
そして、後で飲みながら御礼をと思ったが満席で入れない。
しかも、ほとんど埋まったばかりと……
「今日はなにか出足が遅いんですよねぇ」と店長。

しかたないので、今度顔出しますってことで困っているお客さんのほうに。

「たすかりました!!!」とものすごい勢いで感謝される。
単純に商売だけじゃなくて、こういうこともあるのでうれしい。
で、あまり普段顔を出さない店だったので軽くご飯でもと思ったら満席。
しかも、ほとんど埋まったばかりと・・・・・・
「今日はなにか出足が遅いんですよねぇ」と店長。

今日の六本木は出足遅すぎないか? と思いつつ。
なんかこのまま変えるのも癪になったので、行きつけの店に顔を出す。

   「六本木 バール・デルソーレ」
イタリアンバールの名店。
なにせバリスタを、あの世界チャンプ横山氏がやっているという店。
気楽にバンコ(カウンター)で、プロセッコのベビーボトルをあおりながら
ピートロ葱ピザとメークインの岩塩焼ウニバター添えを頂く。
そして仕上げに、癖のあるグラッパをあおり、カフェで〆る。
これで3000円なんだから、リーズナブルですよねぇ〜
お勧めですよっ!!

しかし、入ったときにはゆとりのあった店内もしばらくすると満席。
そして、カフェのころにはバンコも一杯に・・・・・・
「今日はなにか出足が遅いんですよね」と仲の良いカメリエーレ氏。

今日その台詞聞くのは3度目なんですが・・・・・・
なんだか、そういう日だったんでしょうかね?

2006年03月09日(木)

FCショー終了

といことで、三日間の会期が終了しました。
無事におわりまして、お手伝いした取引先も
大盛況のうちに終了できました。
ここからは来ていただいた方との地道な営業で
一軒でも多くのオーナーさんを獲得することですね。

しかし、あまりの人の多さにゆっくりと見て回る時間すら
取れなかったのが残念でならない。
世の中ってFCってこんなにあるのかって言うのは
開場前にぐるりと見て回って、頭に入れましたが。

2006年03月07日(火)

都内某所 朝の風景

PAP_0108.JPG 1600×960 579K夏冬に活動している人ならきっとわかる場所。

ということで、今日から開催の「フランチャイズショー」に
担当客先の出展のお手伝いに。
初日とあって、段取りに多少手間取りましたが
明日からは更にうまくいくことでしょうっ!

試食の声掛けしたりアンケートとったりチラシ配ったり。
まぁ切り込み隊長w
屍になった後は、本部の人たちがフォローしてくれるので
安心してやらせてもらいました。

いい話が出てくるといいですね〜。

2006年03月06日(月)

BNL17  参加申し込み

med.bnlcut_fin.jpg 400×145 46Kということで、申し込みました〜〜

なんと言っても今回は、サークルカットを見ていただいてお判りになるとおり
神慮の機械 如星さんとの合同誌!!
はてさて、どうなることやら

2006年03月05日(日)

早瀬浦 浦底 純米滓酒

hayase.jpg 240×800 66K早瀬浦(はやせうら) 浦底(うらぞこ) 純米滓酒

三浦彦右衛門酒造 福井県三方郡

原料米  山田錦 五百万石
精米歩合 50〜55%
ALC度数  17度以上18度未満
日本酒度 +7.0以上
瓶詰め  平成18年2月21日


綺麗な半透明のブルーの瓶。
写真を見ておわかりいただけますでしょうか?
底にオリがたまっているのです。
白く積もったオリが透明な部分とあいまって見た目も綺麗なお酒。

なんとも飲みやすい甘さとさわやかさ。
デザートとは言いませんが、このお酒単体でゆったりと楽しみたい。
そう思わせる優しい花のような香りと、しっとりとした落ち着いた味わい。

うぅ、これならもう一本欲しいかも。

注意書きに発泡性があるようなことがかかれていますが、
酵母が活性化する温度まで一度も上がらなかったようで
ほとんど感じられるような発泡はなし。
温度管理が良かったおかげでしょうか?
でも、あえて10度以上まで上げて酵母を活性化させて
発泡酒にしてみるのも面白いかもしれないなぁ。
おそらく微発泡くらいにはなるのではないかなぁ


2006年03月03日(金)

Bar lejazz

jazz.jpg 240×800 153K横浜・岡野町ちかく。

飲食同人仲間、如星氏から夕方頃電波がビビビ。
ということで、集合。

ご無沙汰してたのですが、すごいチーズが入っていると
連絡はいただいていたので。

いい酒といいチーズ、たまらんですね。

以前から、チーズとモルトの合わせを提案してくれる
お店だったのですが、最近入荷するチーズは
かなり極まったものが多くてマニアにはたまらない。
写真のブルーも、ピリリとくるというよりは
口に含んだ後、息が青黴の塊を吐いているよう。
健康によさそうだw


そして写真の子。
ウィルソン&モーガン リンクウッド1989シェリー
ボトラーズブランドですね。
すごい美味い。というも、シェリーカスク好きとしては
たまらない華やかな香り。そして、口当たりもやさしくて
バランスのよい仕上がりになっています。
お値段もお手ごろといっていましたが、自宅モルトに欲しいかも
と思える一本でした。



2006年03月02日(木)

マスネ・ウォッカ・ア・ラ・ローズ

PA0_0085.JPG 240×400 38K有栖山のテーマでよく出てくる薔薇。
君望二次創作小説 薔薇三部作とかやるくらいですし、
惚れた彼女の誕生日にオレンジの薔薇20本とか、
スーツにサンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターとかとか・・・・・・
見た目もきれいだけど、あの独特の香りが好きなんですよ。
ということでちょっと変り種のお酒。

フランスのウオッカ。
薔薇を漬け込んで香りを移してるそうですが、ものすごく濃密な香り。
そのまま飲みましたが、お菓子とかに使ってもかなり香りが出そう。
うむぅ〜〜、ウォッカだからそんなに味があるわけじゃないけど、ちと甘い。
しかし、これほどまでに濃い香りはびっくりですよ。

まぁ、どこかで見かけたらお試しあれ〜


そういえば、これを飲んだ店のカウンター。
ガラスケースになってて、中に薔薇を敷き詰めてたな・・・・・・

2006年03月01日(水)

六本木 モツ鍋元気

genki.jpg 320×560 124K六本木 俳優座裏にある、モツ鍋屋さん。
1992年の流行語大賞を受賞したことで有名なお店が
昨年の暮れ、再出店。

まぁここの社長は食べることが好きなようで。
モツ鍋も非常においしいですが、小皿が更に美味い!

写真は、牛レバー刺し。
これがまた、すごいレベルなんですよ〜〜
臭みなんてまったく無い、レバーの甘味が楽しめる。
この刺身食べるだけでも十分に価値がある。

そして、写っているビールはガージェリー。
最近は、店に行くと黙っていても一杯目は
お店の人が持ってきてくれるくらいの定番に。
いや、普段はビールなんてあまり飲まないのに、
ガージェリーだけは気に入っているので毎回注文。


ほかにも、口に入れると溶けてしまうアンキモや
臭みの無い蟹味噌とか。つまみ系がどれを食べても美味い。

行きたくなった方はご連絡くださいませw