過去日記 2006年5月

2006年05月31日(水)

醸されていますが

生きています。
ということで、病院にいって抗生剤をもらい治療中。
どうやら夜中に咳が出るのは薬のせいらしく、
意図してやっているとか。。。。。。つらいんですが、セソセイ?

まぁ、一週間かければ直るでしょうってことらしく
菌たちとの攻防戦はまだまだ続くのであった・・・・・・

2006年05月29日(月)

モネラ軍の攻勢に負ける

一週間、咳が止まらず熱も上がったり下がったり。
一日動くとぐったりで、つかれきってしまう。

市販薬でどうにかなると思っていたのだが、
どうにもこうにも改善されない。

で、今朝ようやく病院に行ったのですが、
菌たちにかなり醸されているようですorz
平熱と思ったら38度熱があったりして……
どうりでふらふらするとおもった。
平熱が35.5あたりなので、そりゃ高いよね。

抗生剤で改善してくれるといいなぁ

2006年05月23日(火)

もやしもん 3巻

372153-2.gif 160×229 41K発売されました。もやしもん 3巻
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3721531&x=C

といっても何のことやらわからないですね。
えっと、コミックですが非常に面白くてお勧め。
菌の見える主人公(麹屋の息子らしい)が、東京の農大に入ってからの
菌と発酵にまつわる出来事をキーワードとしたストーリー展開。

まぁ、見てください。菌がやたらかわいいですw
そして、発酵といえばやはり酒。酒にまつわる話もいろいろと
出てきてこれがまた豆知識として面白いネタが満載。

系統はちょっと違うかもしれませんが
「サルトフィニート(http://comics-news.shueisha.co.jp/common/saruto/)」
とあい通じるものが…… 日常のどたばたに、その世界(酒だったり被服だったり)
のツボが隠されているって言う点で。

ぜひご一読を〜


あ、アフェリエイトとか気持ち悪いので、
アマゾンとかで購入の人は自分で飛んで買ってくださいねw

2006年05月21日(日)

通販のお知らせ〜

grp0522131039.jpg 450×450 100Kゴールデンウィークに行われた「BrandNewLeaf17」にて
出版いたしました同人誌の通販が開始されました〜

通販は、とらのあなで行っています。
サイト内検索は「神慮の機械」とか「有栖山」でかかるみたいです。

「未来の二つの顔」
■ 注文番号 ■ 040010101491 価格:950円(税込)
   新書版 86P オフセットフルカラー表紙付
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/10/14/040010101491.html

ToHeart2Xを未プレイの方にも、一応は楽しめる作品に
しているつもりですが二次創作という縛り上、設定等に
本作をプレイしていなければわかりにくい部分があるのが
力量としてまだまだだなぁと。
とりあえず、うちの読者様なら納得のできばえかとw


しかし、本当はもっと早く通販開始される予定だったのよねぇ。
まぁリスクのない商売しているところだから、過剰な期待をしちゃいかんが
ビジネスとしてやってるならもう少しねぇ・・・・・・
ということがあって、遅くなりましたですよw
しかもまだ、画像載ってないし(ーー;


ちなみに、夏コミでも売る予定ですので
とらの手数料がもったいないと思う人は会場でどうぞw

2006年05月19日(金)

鳳凰美田 芳

buden3.jpg 240×800 220K週末用のお酒をと思い、
いつもの酒屋に立ち寄る(事務所から50歩)

そこでいいタイミングですねぇーと
試飲用の鳳凰美田 栃木酒14号をいただく。

ぐい飲みに注いだときの香りは華やかで気持ちいい。
で、香りだけのお酒かと思ったらごめんなさい。
かなり濃厚に口に広がる味わいがしっかりとある。
うわぁ。。。こいつは美味い。というか、好み。

で、棚に並んでいた「鳳凰美田 芳」を購入し平行試飲v

…………………
…………

すごすぎる。
飲む前の香りは14号よりも大人しめなのに、
口に含んだ瞬間の広がりは別格の勢い。
しかも、味わいも苦味とか雑味はまったくなく
すっきりとしていて、でも後を引く旨み。
そしてのどを通ってからも感じる残香にびっくり。
いやぁ。。。これはすごい。


ちょっと追っかけてみたい蔵だ、これは。

2006年05月17日(水)

南部美人 ALL KOJI

nannbuall.jpg 800×480 405K変り種日本酒。
南部美人が2001年から醸している、麹米100%の日本酒。

通常の日本酒は、麹米2割に、掛米と呼ばれるものを8割で
醸造するそうで。(実は、よく判っていないw)
何が問題になるかというと、麹米だけで造ると糖度があがりすぎて
糖をアルコールにする酵母が生きていけないんだとか。(受け売り)
ということで、かなり技術的に難しい酒らしい。

まぁそれはともかく。
2006年を買って飲んでみる。
もともとは長期熟成を前提としたお酒のようですが、
まず本来の味わいがどうかと思い一番若い子を。
 そこっ!ロリ好きとか言わないっ!!

で、写真ではちょっと判りにくいかもしれないけれど
2006年(一番右)、濁っているんですよ、かなり白く。
これ、どうやら火落ちのときに出てくる特徴らしく……
蛋白が出たときもどうやらこうなるらしいのですが
まぁとりあえず飲んでみれば判るだろうと、抜栓。

店員さんも一緒に、みんなで口に含む。
………………
……………………
………
………………
四者四様で複雑な顔をしている(笑

これ以上はこのお酒についてのコメントは控えさせていただきます。
少なくとも私の好みではなかったよ;;


後日談として、2002 2005を飲みましたが、
紹興酒にも似た甘いながらも香ばしさのある
面白い仕上がりになっていたことを書き加えておきます。

2006年05月16日(火)

上野の夜は

PA0_0034.JPG 240×400 39K一週間の始まり。
グループの飲食会社から、ヘルプの要請。
とはいっても、ホールに入るわけではなく
POSの指導支援だったのですが。

なんと言うか、以前に比べていい店になってる。
雰囲気もそうだけど、地元に完全に根付いたなと
感じさせる空気が店内にありました。
まぁそうなると、なかなか次のステップに何をするのかは
難しいでしょうが来ているお客さんを飽きさせずに
楽しませていければいいですよねぇ。

ちなみに支援の時給は、生ビール1杯/h。
ものっそ、やっすいなぁw

2006年05月14日(日)

美丈夫 うすにごり

bijyoubu.jpg 480×640 100Kひさびさに、日本酒のアップの写真です〜
買い置きしておいて、なかなか出番がなかった子。
なぜかというと、発泡性の日本酒なので抜栓したら飲みきらないといけない。
そんなことはないかもしれないけど、飲みきらなきゃいけない。
となると、そこそこ元気な日しか飲めないということで、今日まで眠っていました。

美丈夫 麗 うすにごり

有限会社濱川酒造 (高知県安芸郡)
使用米  愛媛県産 松山三井
精米歩合 55%
日本酒度 +5
酸度    1.4
アミノ酸度 0.8
酵母   SHELA
アルコール度数  14〜15度

写真を見ての通り、栓を抜こうとすると一気に泡が噴出そうと
するくらいに内圧が高まっています。
口に含んだ瞬間も、かなりの発泡性を感じるシュワシュワ感。
それとあいまって、味わいもすっきりとしたもので爽やかな飲み心地。
麹の甘味がゆっくりと口の中に広がってきて、落ち着いた味わい。
あー、これは食後酒、もしくは食前酒だw

ってことで晩御飯に作ったおかず兼つまみは、おかずとして胃袋にw
野菜の煮物と鶏肉のニンニク醤油焼き……ちょっとマヨかかってますよ。
盛り方が適当なのは、私のセンスがこの程度だからorz

お酒はあとでゆっくりと楽しもう……


2006年05月12日(金)

十番で昼食を

bura-che.jpg 400×640 63Kというわけで、地元麻布十番で久々にランチ。
営業職していると、なかなか職場近くというのは昼間は居ないもので
界隈で食事をすることはめったになくなるのです。

で、今回は「ラ・ブラーチェ(http://www.geocities.jp/labrace_10ban/)」
に行ってみました。
イタリア・トスカーナ地方の料理を提供しているとのこと。

ランチは、サラダのような前菜の盛り合わせ・パスタ・デザート・カフェ
といった感じで、内容も非常に充実したものでした。
稚鮎とか普通に盛って有りましたし……
特にパスタが凄い。麺は自家製らしいですが、きしめんの巾を5倍にしたような
リボンのような見たこともないものでした。
しかもちょっと黒っぽかったのは、なんか混ざっていたのだろうか…
豚の濃厚なソースとマッチして、これが非常に美味い。

ちょっと普通の人には料理の提供が遅めなので、そこが難ですが
時間をあまり気にせずランチを取れる方にはお薦めではないかな?

あー、どうぜなら軽めのワインでも飲みつつ食事したかったよv


2006年05月11日(木)

開店! 総本家 唐とん

karaton.jpg 400×480 62K新店オープン!!! やっぱり楽しい、新規開店なのです。
特に今回は、大物の内装をいただいたお店なので
嬉しさもひときわ。
上の写真が、当日の朝で、下は営業中の厨房の様子。
オープンキッチンになっているのでライブ感たっぷりの
勢いのあるもつ焼き居酒屋です。

そして特筆が、泡盛! こいつが凄いアイテム数がある。
レジに設定入力するときにめんどくさくなったくらいに(ぇ
飲んだ中で個人的お薦めは、山川酒造の「さくらいちばん 5年古酒」
風味と味わいのバランスが、まさにツボという感じでしたよ。
「珊瑚礁 1992」も素晴らしいものだったのですが、いかんせんお値段がw
(さくら…は680円、1992は1280円)
でも、泡盛好き・これから泡盛を試してみたい。ってひとには
凄くお薦めのお店かもしれません。

あと、つまみは一本90円〜の串焼き。
レバ・ハツなんかも、内臓の臭みがほとんどなくていいですよ〜
たれじゃなくて、塩焼きで味わえるほどのものです。
仕事関係無しに、いつも呑みに行ってたお店ですのでw

一品料理も、苦味を感じないゴーヤチャンプルとかアロエの刺身とか。
ちょっと沖縄風な料理が混じっています。
が、こってりと沖縄料理って言うのではなくて「沖縄風」
ライトな感覚で沖縄料理をたのしもうっていう、店側の提案ですよ。
いろいろ試してみることをお薦めしますよ〜

場所は、大井町駅を品川区役所方面に。大井デパートの一角です。
通りに面しているのですぐにわかるかと思います。
客単価も2k〜2.5k辺り。私みたいに飲む人はもう少し上かもしれないけど
それでも3kあれば満足して帰れることでしょう〜
取引先うんぬんはまったく抜きにしても、お薦めですよv

2006年05月09日(火)

送迎&歓迎会

grp0514201432.jpg 240×800 67Kといっても、会社ではなく。
うちの日記の日本酒の全ての仕入先、はせがわ酒店 麻布十番店の
スタッフが交代するとの話で、歓送迎会。
オープンから仲良くしてもらっていた店長が本店に戻り
表参道ヒルズからスタッフが戻ってくる形に。

ということで、はせがわさんの取引先でもある「モツ鍋 元気」に。
皆さんいったことがないってことだったので……
常連のお客様、何名かもお呼びして10人くらいで宴会ということになり、
盛大な会となりました。

しかしさすが酒好きが多い。
まず一杯目のビールを「ガージェリー(http://www.gargery.com/)」にしたところ
これが皆さん大ヒット。フフフ……
スタッフで一名、大のガージェリーファンがいたので盛り上がりも一層w
A社SDとのハーフ&ハーフにぶちきれてましたがw
今度、六本木の会員制居酒屋「itumo」に連れて行ってもらうことにw
会員じゃないから入れなかったのよね…あの店。

あとはいつもの調子で、おつまみオンパレードw
そして、当然もつ鍋もいただく。もちろんVer.2で。
(このVerは、おそらく出してる店はここだけだと思う、隠れメニュー)
当日最年少の女性スタッフが「モツってこんなに美味しいんだ!」って
喜んで食べてる姿は、してやったりというところでしょうかv

そして、営業も兼ねて日本酒の持込を(笑)
元気の社長さんも同席されて、大日本酒大会!!
メニューはさっぱり目のラインナップだったので、
提案していくのは少し味わいの深い濃厚タイプを数種類。
ほとんどみんなであけてしまいましたが、あのクラスの日本酒と
とても料理があうので、ぜひいれて欲しいなぁ… よろしくです>I社長

ということであまりの盛り上がりに、みんな終電がなくなり
二件目に西麻布のバーに行ってゆったりとしてから明け方おひらき。
盛大な、とても楽しい会となりましたよ。
さて、皆さんまたがんばりましょうね〜


火曜ってことは、週の初めだって?
まぁそういうこともありますって(笑

2006年05月05日(金)

BrandNewLeaf初参加


2006年05月04日(木)

有栖山精工謹製 ささら時計


2006年05月01日(月)

皐月になり

PA0_0014.JPG 240×400 36K何が変わったこともなく。
世間で言われるGWなどもそんなにとることもなく。
かといって日常はそんなにも刺激に満ちていることもなく

ということで、以前とりだめて置いたネタを公開。

山形の「米鶴酒造」が特注限定で出した、酒米で作ったおせんべい。
もちろんあわせるのは、同じく米鶴の「鶴翔 純米大吟醸 出羽燦々」
普通に美味しいせんべいでしたw
原材料に「かつおだし」となっていたが、普通のせんべいにも
つかうのかなぁ。。。。
香ばしくて噛むと甘味の出る、いいせんべいでしたよ。
まぁ限定ですから、もう手に入らないと思いますが……